penguinstudyの日記

つぶやき

2021-01-01から1年間の記事一覧

子どもの英語教育どうする?~学習歴編~

子どもの英語教育ついて、情報が多くて迷います…。年長さんから英会話スクール通いはじめ、中学1年の12月を迎えた息子について書いていきたいと思います。 英語が好き 中学生になった息子は、英語を話すことが楽しい様子。 「英語で自分の言いたいことを…

週末の過ごし方

週末は、なんだかバタつきました。大きくなったとはいえ、中学生の息子。 久しぶりに風邪をひいて自宅にいたので、病院に行ったり、なんなりかんなり…。そんな息子の誕生日が近かったので、家族で誕生日祝い。中学生になったし、プレゼントだけでいいかな(と…

40なかばで英会話初級者

いきなり自分の年代を書いてしまった^^;年齢をお伝えしたかったのではなく、そこそこ歳は重ねているのに、英会話は初級のまま、という現状をお伝えしたかっただけです^^;そんな私がスクールに通わず、日本人の先生によるオンラインレッスンを利用して、どの…

新たに購入したテキスト

いま取り組んでいる英語学習は3つ。単語 リスニング(シャドーイング、暗唱含む) 瞬間英作文ほぼ毎日欠かさずやっているのは、瞬間英作文。 1週間続けて次の週はお休み、を繰り返しているリスニング。 ほとんど続かない、単語…。なかなか習慣化できないリス…

英語学習100日チャレンジ挑戦中

英語学習を習慣化できなかったので、Twitterを利用して「100日チャレンジ英語学習編」はじめました。すでに40日と少し過ぎましたが、ゆるーい決まりで取り組んでいるので、なんとか続いています。数日前から、時間を計るようにしていますが…。 自分が感じ…

ブログ再び

なんどブログをお引越ししてきたことか…。 Wordpressで本格的に作りこんだこともあったけど、ちゃんとしたブログにしなくちゃ、と意気込んで疲れてしまった…。 そしてたどり着いた、ここ。 気軽に思ったことを発信していこうと思う。 少し前にはじめた英語学…