penguinstudyの日記

つぶやき

子どもの英語教育どうする?~学習歴編~

子どもの英語教育ついて、情報が多くて迷います…。

年長さんから英会話スクール通いはじめ、中学1年の12月を迎えた息子について書いていきたいと思います。

英語が好き

中学生になった息子は、英語を話すことが楽しい様子。
「英語で自分の言いたいことを伝えたい!」と、英語のレッスンを増やすほど、英語に対する熱い思いがあるようです。

学習歴

どのような学習歴だったか、書いていきたいと思います。

1. ネイティブによる英会話スクールに通う:年長~
2. 日本人講師によるライティング オンラインレッスン:小学6年3月~
3. 日本人講師による英検準2級対策集中レッスン:中学1年冬休み期間

1. ネイティブによる英会話スクールに通う

英語を話せるようになってほしい!という親の思いから、年長さんになった息子は、ネイティブの先生によるレッスンを受けるために英会話スクールに通い始めました。
レッスンは週1回。1回50分でマンツーマン。

授業は、身体を動かしたり、ゲームをしたり、飽きることがないように工夫されていました。
が、息子からは親に通わされているオーラが…。

カメラ越しにレッスンを見ると、わかっているのかわかっていないのか…、楽しいのかたのしくないのか…、反応の鈍さにイラっとしたものです。

2. 日本人講師によるライティング オンラインレッスン

小学生も終わろうとしている6年生の3月。
「英語で自分の言いたいことを伝えたいから、レッスンを増やしたい」と言い出した息子。

日本人の先生と、1回25分のレッスンを週1回。
はじめた頃は、1レッスンにつき1個のお題が先生から宿題として出されます。レッスンまでに文章を作成して提出しレッスンで添削。
途中からは、学習教材としてオンライン上で提供されている英語のニュースを読んで、要約や質問に答える、というレッスンをしているようです。

3. 日本人講師による英検準2級対策集中レッスン

新しい試みとして、これから始まる中学1年の冬休み期間。
1月に受験する英検の受験対策に、日本人の先生に集中レッスンをお願いすることになりました。

年長さんからはじめた英語学習ですが、息子の実力がわかっていません…。
英検準2級を受けたいというので申し込みましたが、レベルがあっているのかもわからず。

英検対策の先生には、レベルチェック含めて集中レッスンをお願いしています。

最後に

息子の英語学習が正し方向に進んでいるのか、わかりません…。
でも、英語を自由に話せる人になってくれたらいいな、と手探りで進んでいます。

ほんの少しでも、ご参考になればうれしいです。