penguinstudyの日記

つぶやき

思いはことばに

こうしてほしい、という思いは相手に言葉で伝えなければつたわらない。 こうしてほしいな、と指をくわえていても、そうなることはまずない。 そう認識することからはじめよう。

片づけるのはなぜだろう

SNSのアカウントを1つ削除した。 家の中から使わないものを減らしている。 そんなことをはじめたのは、なぜだろう? ことしは、卒業アルバムを片づける予定。 数日前に、片づけようと思って保管しているであろう場所にいったら、見つけられなかった…。 もう…

たっぷりある

たっぷりある、と心がける 「ない」、とついつい焦って買いものに出かけてしまう。 ちょっと待って。 「たっぷりあるよ」

心がけ

たっぷりある、と心がける 「ない」、とついつい焦って買いものに出かけてしまう。 ちょっと待って。 「たっぷりあるよ」

未来のわたしへ

あしたの私へ。 キッチンリセットとお洗濯物たたみました。 半年後のわたしへ お家の裏、整えておきました。蚊にさされないように。

贈りもの

キッチンリセットや家事を終えることは、あすの自分への贈りもの。 やりたくない日もあるけれど、贈りものだと思って粛々と。 この繰り返しは、修行のようだ。 あしたの自分へ贈りもの。

リストを作る

買い過ぎを予防するために、購入した「日用品」と「書籍」を記録する。

手探りではじめた英語学習〜1年経過〜

5年通った英会話スクールをやめて、1年経過。 現在の学習方法と、これまでの変遷について書いていこうと思います。英会話スクールでは、カリキュラムに沿って学習していたので、ずいぶんラクをしていました^^;ポ~ンとスクールの外に出ると、どうやって学…

子どもの英語教育どうする?~学習歴編~

子どもの英語教育ついて、情報が多くて迷います…。年長さんから英会話スクール通いはじめ、中学1年の12月を迎えた息子について書いていきたいと思います。 英語が好き 中学生になった息子は、英語を話すことが楽しい様子。 「英語で自分の言いたいことを…

週末の過ごし方

週末は、なんだかバタつきました。大きくなったとはいえ、中学生の息子。 久しぶりに風邪をひいて自宅にいたので、病院に行ったり、なんなりかんなり…。そんな息子の誕生日が近かったので、家族で誕生日祝い。中学生になったし、プレゼントだけでいいかな(と…

40なかばで英会話初級者

いきなり自分の年代を書いてしまった^^;年齢をお伝えしたかったのではなく、そこそこ歳は重ねているのに、英会話は初級のまま、という現状をお伝えしたかっただけです^^;そんな私がスクールに通わず、日本人の先生によるオンラインレッスンを利用して、どの…

新たに購入したテキスト

いま取り組んでいる英語学習は3つ。単語 リスニング(シャドーイング、暗唱含む) 瞬間英作文ほぼ毎日欠かさずやっているのは、瞬間英作文。 1週間続けて次の週はお休み、を繰り返しているリスニング。 ほとんど続かない、単語…。なかなか習慣化できないリス…

英語学習100日チャレンジ挑戦中

英語学習を習慣化できなかったので、Twitterを利用して「100日チャレンジ英語学習編」はじめました。すでに40日と少し過ぎましたが、ゆるーい決まりで取り組んでいるので、なんとか続いています。数日前から、時間を計るようにしていますが…。 自分が感じ…

ブログ再び

なんどブログをお引越ししてきたことか…。 Wordpressで本格的に作りこんだこともあったけど、ちゃんとしたブログにしなくちゃ、と意気込んで疲れてしまった…。 そしてたどり着いた、ここ。 気軽に思ったことを発信していこうと思う。 少し前にはじめた英語学…